仁愛女子高等学校 先生紹介 JINAI TEACHER 仁愛女子高校の楽しくて・面白い先生たちをご紹介!

PROFILE.001 松原緑先生 国語松原緑先生

部活動顧問放送部

趣味・特技面白い人を見つけること

高校生のときに、古典の先生になりたいと思ったのが教員になるきっかけでしたが、それがすごく昔の話になってしまった現在は、古典の授業を担当していません。
国語が、実は面白く、分かりやすい教科だったんだと感じてもらえるような授業をしたいと思っています。

PAGE TOP

PROFILE.002 奥谷千佳子先生 英語奥谷千佳子先生

部活動顧問文芸部

趣味・特技読書・映画鑑賞

子供のころから海外の映画が大好きで、その中で流れた英語の単語やフレーズに、「これ聞いたことがある!習ったことがある!」と分かった瞬間のほんの小さな喜びがきっかけで英語が好きになり、今ではこの仕事に就いています。英語は自分の世界を広げる手助けをしてくれます。その英語を学ぶ楽しさや喜びを生徒の皆さんに少しでも与えられるような授業ができれば...と思いながら毎日の授業作りをしています。

PAGE TOP

PROFILE.003 佐藤顕先生 数学佐藤顕先生

部活動顧問バスケットボール部

趣味・特技バスケットボール・スノーボード・お肉とアイスを食べること

たまぁ~に、体育の教員のような格好で学校の中をフラフラしていますが、数学の教員です。校内外で見かけたときはいつでも声をかけてください。楽しい学校生活を一緒におくりましょう。今年の目標は痩せることです!

PAGE TOP

PROFILE.004 吉田あい先生 地歴吉田あい先生

部活動顧問写真部

趣味・特技読書・写真・好きなものに対する記憶力

専門は世界史です。心の恋人は教科書の中の歴史上の人物たち・・・(さみしくないもん!!!!)
変なノリとテンションで授業をやってます!!生徒の皆さんが少しでも世界史を楽しい、好きだと思ってもらえれば幸いです。そのために毎日がんばります!

PAGE TOP

PROFILE.005 岡長彦先生 公民岡長彦先生

部活動顧問

趣味・特技水泳・ジョギング

「人は一切れのパンではなく、愛に小さなほほえみに飢えているのです」(マザーテレサ)
本校の日々の標語の四日にある「笑顔とやさしい言葉は世の中を明るくする」を大切にしてほしいと思います。

PAGE TOP

PROFILE.006 藤下紀之先生 宗教 国語藤下紀之先生

部活動顧問宗教部児童文化研究会

趣味・特技スポーツ鑑賞

仁愛高校では、「仁愛兼済」という建学の精神に基づいて仏教の授業が行われます。授業では、お釈迦さまの教えを通して、様々ないのちとのつながりについて学び、生かされているいのちの尊さを見つめていきます。 なかには仏教の授業を楽しみにしてくれている生徒もいるので、とても嬉しく思っています。

PAGE TOP

PROFILE.007 後藤麻紀子先生 理科後藤麻紀子先生

部活動顧問マーチングバンド部

趣味・特技不思議(?)な絵が描けること

私は『理科好き』です!!理科の重要な特徴は「実験・観察」!!結構嫌いな人もいますが、私は特にこの「実験・観察」がとても好きです。自分の五感をフル活用していろいろなことを知っていくことが楽しいです。理科は物理・化学・生物・地学など内容が盛りだくさんですが、全部が毎日の生活に密着しています。理科のおもしろさ、楽しさ、美しさ、不思議さなどを伝えて『理科好き女性』を増やせるように頑張ります!!!その前に、わかりやすい絵が描けるよう頑張ります・・・・。

PAGE TOP

PROFILE.008 堂田哲平先生 保健体育堂田哲平先生

部活動顧問テニス部

趣味・特技テニス・音楽を聴くこと

仁愛女子高校の堂田哲平です。体を動かすことが大好きです!体育の授業を通じて、体を動かす楽しさや大事さを学んでいきましょう!!

PAGE TOP

PROFILE.009 黒川孝子先生 家庭 礼法黒川孝子先生

部活動顧問手芸部

趣味・特技リメイク・トレッキング

私が新任の頃、恩師から「ものづくりをする時は『手から宝がでる』」と念じながら、楽しく授業して下さいね。」という言葉をいただきました。手から作られる宝物は様々です。目に見えない宝もあることでしょう。
さて、本校の伝統的教科である「礼法」授業や家庭科の実習など、手を動かすことは多く、学校生活を通して毎日たくさんの美しい宝物を紡いでくださることを期待しています。

PAGE TOP

PROFILE.010 木村佳江先生 商業 情報木村佳江先生

部活動顧問水泳部

趣味・特技スピードホームワーキング

仁愛暦四半世紀。い、いつの間に。体は小さいがよく食べます。だから最近どんどん肥えていっています。うーむ、マズイゾ。
さて、仁愛という船は、とっても暖かくって乗組員は皆ひとつのチーム。明日への夢に向かって、今というオールを漕いでいます。
仁愛‥‥私の大好きな場所です。

PAGE TOP

PROFILE.011 藤部仁志先生 情報藤部仁志先生

部活動顧問陸上同好会

趣味・特技格闘技観戦が好きである一方、感動ものの映画を見るのも大好き。
見かけによらず結構涙もろい(特技?)

教師でありながら、なぜか電気屋さんのように校内を動き回っていることもしばしば。ふと、僕はいったい何者?と自問自答することもありますが、情報科の教師として生徒の皆さんが上手に情報を活用できるように精一杯指導してます!!

PAGE TOP

PROFILE.012 高橋かほる先生 音楽高橋かほる先生

部活動顧問コーラス部

趣味・特技とても短い時間で料理ができます。

歌うのが何よりも大好きというピアニストです。ステージの上の顔と普段のギャップがあまりにも大きいので双子説も出たほどです。みんなで何かおもしろいことができないかといつも考えています。

PAGE TOP

PROFILE.013 平馬季三代先生 書道平馬季三代先生

部活動顧問書道部

趣味・特技ピアノとフルートを好きなように楽しむこと。
ヒールの高い靴をみつけること。

墨の匂いって良いと思いませんか?
墨の匂いに包まれて、癒されながら毎日を楽しんでいるので、多少のヒールの高さなら足が痛くてもがんばれます。
書道の世界に飛び込むと、とんでもない魅力にとりつかれるかも・・・。
素敵で魅惑的な書道の世界を垣間見てみませんか!?

PAGE TOP