ニュース

News

1年商業コース 電話応対ロールプレイング

イベント報告 2021/02/20

2月20日(土)、1年商業コースの生徒対象に、電話応対ロールプレイング授業が行われました。グループごとに2つのケースへの対応を練習し、電話応対で気を付けるべきことや適切な敬語の使い方などを学ぶ良い機会となりました。

 生徒の感想抜粋
・話し方、敬語、臨機応変の対応、スピード1つ1つを気にして相手の方とお話しするのは本当に大変なことが分かった。
・思っていた答えが返ってこなかったとき、すぐに慌ててしまったので、もう少し臨機応変に対応したい。
・自分の知らない人や目上の人に電話をする機会はなかなかないので、良い体験をすることができた。
・咄嗟の敬語が二重敬語になっていることがあって、日ごろから気を付けないといけないと思った。
・これからも練習あるのみと感じた。
・自分が思っている対応と違って焦ることがあったが自分なりに冷静に対応できた。
・相手の話をよく聞く、冷静に対応するなど改善すべき点が分かった。早口にならないようにしたい。