ニュース

News

<休校中・3年生特別進学コース(理)の課題>

その他のニュース 2020/04/08

<休校中・3年生特進学コース(理)の課題一覧>

科目 課題内容
化学 リードα 化学基礎+化学 p86~p177 
上記範囲の…
〇基本例題と応用例題すべて(34題)
〇基本問題と応用問題から、自分のやりたい問題、自分にとって必要と思われる問題を50題以上
★すべて、問題集用のノートまたはルーズリーフを利用して解答し、答え合わせ、直しをする。
★「化学平衡」の範囲の例題については、まだやってない範囲も含まれるが、教科書p177~191を読んで勉強しながらできるだけやってみる。
★そのほか、自分のやりたいこと、自分に必要と思われることをやる。
生物 前回分が終わったら、教科書 p.262~289をよく読み(手元にあれば)、問題集p.274~293を解く。 学校再開後に授業で解説するので、できなくても心配しないで!
数学 駿台サテネットをテキストを利用してオンライン授業を受講。
(別途、クラス内で連絡配信)
物理 リードα物理基礎+物理 第22章~第24章(応用問題は除く)を解く。
英語表現 新学期初めのテスト勉強。テスト範囲は春季課外統一考査と同じ。ただし、Vintage 26章(会話表現)と29章(発音)を追加する(範囲確認 ①Dual Scope: Unit 25,27。②Power Frame: Step 01+02 ③英作文1章+2章 ④Vintage:01.02.22~29章)
コミュ英Ⅲ

●ユメタン⓪① リスニング力のためにも、アプリを利用して繰り返し暗記する。
●予習ノート Lesson1~2に取り組む。
●今までに、学習した教材を見直して、苦手な部分を復習する。(教科書・ワークブック・SEEKなど)自主学習教材           
〇ユメタン "ワードチェッカー”や”ALCO”の利用。      
〇導入予定 速読英単語(必修編) アプリ“mikan” 大学受験→速読英単語(第7版)…本文は ありませんが単語学習はできます。
〇教科書音声購入 アプリ“Pocket Listening”をダウンロード。CDと同料金で購入可能。
〇Vintage準拠教材 「いいずな書店」のHPにアクセス→「学習プリントで集中トレーニング」のページ→英語「英文法・英単語」を選択→各種参考書が表示される中で「Vintage」の下部にある「新3年生用 全30回」利用可能。文法の確認・復習可能

予習ノートを利用して、L1~L2をしっかりと予習すること。また、ユメタンも繰り返し覚えること。

「攻略!ABCニュース英語」のサイトに入りリスニング力の向上に努めてください。また、教科書L3L4の内容を予習ノートを使って把握してください。

現代文

教科書p.222~250を読んで、学習課題ノートp.94~106の各問に答えよ。

教科書P.262~280を読んで、ワークP.110~119をしましょう。

古文 教科書p.146~161を読んで、学習課題ノートp.68~73の各問に答えよ。
漢文 教科書p.86~96を読んで、学習課題ノートp.48~53の各問に答えよ。
国語

上記の教科書・ワークが手元にない人は……
梶井基次郎「檸檬」森鷗外「舞姫」を読んでおきなさい。
(ネット上の「青空文庫」にあります。)
古典基礎学力テストの勉強も忘れずに!
*第1回・第2回に引き続き、同じ範囲を邁進してください。

引き続き前回までの課題に邁進してください。また、7日にオンライン授業用のテキストを担任先生を通じて配布しますので、それもチャレンジしてください。

保健体育

〇自宅や人が少ない場所でできる運動を調べてみる。又は作ってみる。そして実際にやってみましょう。
・毎日〇〇回と記録をつけたり、運動後の体の状況を記録しておくといいです。
〇基本的な生活習慣を身に付け、生活リズムが乱れないようにする。
(例)早寝早起き、バランスの良い食事。適度な運動。手洗い、うがいの徹底。
・起きた時間、寝る時間、その日の体温など記録しておくといいです。

下記のYou Tube「新妻免疫塾」を見て、自分の生活に役立てましょう。*感想等の提出は必要ありません。
⑧ヒトヒト感染の拡大
⑪うつさないうつらないための予防対策

地理B

P153~167まで教科書を読み、新詳地理Bノートをやりましょう。それに準拠した地理B統計・データをやりましょう。

①日本の貿易の現状と課題までの分野を教科書、ワーク、資料集をみて、できるところをやりましょう。必ず苦手分野があるはずです。そこを徹底的に伸ばすチャンスです。②NHK高校生講座地理・スタディサプリを活用し苦手だと思う分野を観てみましょう。新たな視点に気づけます。③各地域別白地図をインターネットでダウンロードするか、自分で描くかして、その白地図に自分が学習した特徴を書き込んでいく作業をしてみましょう。必ず1人当たりGNI、面積を記入しましょう。