HOME  保護者の皆さまへ  お知らせ

お知らせ

全195件中  91件~ 100 件

2014 / 11 / 07

青山ななみさん原作・脚本・監督作品「17歳」地上波放送!

フジテレビ「ドラマ甲子園」で対象を受賞した本校音楽科3年青山ななみさんの原作・脚本・監督作品「17歳」がいよいよ地上波で放送されます。ぜひ、ご覧下さい。

 
○放映日時:11月15日(土)15:00~
○放送局:福井テレビ

2014 / 10 / 27

ホームページの不具合の解消について

不都合をお掛けしておりました本校のホームページの不具合につきまして、ようやく原因が分かり、復旧作業が完了いたしました。復旧に時間がかかり、大変申し訳ありませんでした。

不具合につきまいてお知らせいただいた皆さまには、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また何か不具合等がありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

今後とも本ホームページをかわいがっていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

*Flash Playerの関係で、iPad等では閲覧できません。ご了承ください。

 

2014 / 10 / 17

ホームページの不具合について

しばらく前より、学外のパソコンで本校のホームページにアクセスした際、ホームページが開くのがとても遅い、ページが開かない、トップページがまっ白などの不具合が生じていおります。(*学内のパソコンでは普通に開きます。)

システムエンジニアに調べてもらったのですが、現段階で原因がつかめていません。何とか原因をつきとめ、改善する予定でおります。

今しばらく不便をお掛けしますが、ご了承ください。よろしくお願いいたします。

2014 / 10 / 02

登下校時の車での送迎について(お願い)

登下校時の車での送迎について(お願い)
 
中秋の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃は本校の教育活動にご理解とご支援を戴き、誠にありがとうございます。
去る9月21日~9月30日まで「秋の交通安全県民運動」が実施されました。その間、幸いにして大事には至りませんでしたが、自転車で登校してくる生徒に関係する事故が2件発生しました。また、本校近くの十字路で車同士が衝突し、一方の車が横転するといった事故も起きています。
これから朝夕の気温が下がり、お車でご息女を送迎される方の増加が予想されます。つきましては再三のお願いで恐縮ですが、学校周辺での乗降車は、自転車や徒歩で登下校する生徒や近隣の方々の通行の妨げとなり事故を招く恐れがありますので、どうかご遠慮戴きますようお願いいたします。
また、やむを得ず停車をされる時は、エンジンを切り、住宅や車庫の出入り口を避けるなどの配慮をして戴きますようよろしくお願いいたします。何かとご不便をおかけして申しわけありませんが、どうかご協力下さいますよう重ねてお願い申し上げます

2014 / 10 / 02

校内研究授業について(ご案内)

秋冷の候、保護者の皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は本校の教育振興のためにいろいろとご支援を賜り、誠にありがとうございます。

さて、この度本校における教育活動への理解を深めていただくことを目的に、下記の要領で「校内研究授業」を公開させていただきます。ご多忙な時期とは存じますが、普段、本校で行われている授業の一端を参観していただき、いろいろご意見をいただければ幸いでございます。どうかよろしくお願い申し上げます。
 
 
<日時 / 科目 / 実施場所>
・10月20日(月) 2限目 9:50~10:40 生物基礎 第2理科室
・10月21日(火) 3限目 10:50~11:40 簿記 1年2組
・10月23日(木) 3限目 10:50~11:40 体育 第1体育館
・10月23日(木) 4限目 11:50~12:40 数学I 1年4組
・10月23日(木) 7限目 15:30~16:20 現代社会 1年8組
・10月24日(金) 4限目 11:50~12:40 家庭基礎 1年12組
・10月24日(金) 6限目 14:20~15:10 国語総合 1年7組
・10月24日(金) 6限目 14:20~15:10 コミュニケーション英語I 1年10組
*どの授業を参観していただいても構いません。
 
<内 容>
・下記PDFファイル「平成26年度 第2学期 校内研究授業一覧表」をご覧下さい。
 
<受 付>
・本館職員玄関にて受付をお願いします。来校者用プレートを必ずお付けください。
 
<その他>
*このご案内と同様のものを保護者の皆様対象の同報メールでもお届けします。
*駐車場が全くございませんので、申し訳ございませんが、お車の場合は最寄りの「福井市大手駐車場(市役所横)」または「福井市田原駐車場(フェニックスプラザ横)」などをご利用下さい。尚、学校周辺は駐車禁止区域になっておりますので、路上駐車はご遠慮下さい。また、コンビニ・近隣施設への駐停車もご遠慮下さい。

 

2014 / 09 / 19

「第3回 福井県私学振興大会」のご案内

 

第3回 福井県私学振興大会」へのご案内
 
秋冷の候、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素から本校振興会の発展のため、ひとかたならぬお力添えを賜り、心から御礼申し上げます。
さて、近年の社会情勢等の変化により、私立学校を取りまく環境はいよいよ厳しさを増しており、我々私学に携わる者が総力を上げて私学教育の重要性をアピールし、一層の振興を図る必要性を感じます。
つきましては、標記「第3回 福井県私学振興大会」を開催し、豊かな私学教育を目指す決意と要望決議を行いますので、ご多忙とは存じますが、是非ご出席を賜りますようご案内申し上げます。
 
 
1 日 時 : 平成26年10月18日(土) 13:30~
 
2 会 場 : 福井県生活学習館 多目的ホール(福井市下六条町14-1)
 
3 日 程 :
・12:45~ 受付
・13:30~14:50 私学振興大会、教育功労者表彰、決議採択など
・15:00~16:00 講演会
○演題 「親と教師が変われば、日本が変わる」
○講師 明星大学教育学部教授  一般財団法人 親学推進協会会長 高橋 史朗 氏
○16:00 閉会
※ 入口正面にて受付をお願いします。
※ 駐車台数に限りがありますので、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。

2014 / 09 / 16

教育振興会「研修旅行」のご案内

教育振興会「研修旅行」のご案内
 
仲秋の候、保護者の皆さまにはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃は本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。
さて、教育振興会事業の一環として下記の要領で研修旅行を実施したいと存じます。本年度は、京都女子大学を訪問いたします。皆さまお誘い合わせの上、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。参加を希望される方は、下記の参加申込書(生徒に配布)に必要事項をご記入の上、参加費を添えて担任までお申し込みください。
 
 
○日 時 : 平成26年10月17日(金) 午前7時15分~午後6時45分
○行 先 : 京都女子大学(京都市東山区今熊野北日吉町35)
○集合時間 : 午前7時15分
○場 所 : 仁愛女子高校 生徒玄関前
○行 程 : (貸切バス利用)
 仁愛女子高校( 7:15出発)==福井IC== (鯖江IC・武生ICで途中乗車可)==多賀SA==京都東IC==京都女子大学(10:20~12:00)==豆皿懐石「祇をん豆寅」(昼食 12:30~13:30)==錦市場・京都四条自由散策(13:45~15:30)==京都東IC=
 ==多賀SA==(武生IC・鯖江ICで途中下車可)==福井IC===仁愛女子高校(18:45頃着)
         
○参加費 : 1名 3,500円(バス代、昼食代等すべて含む)
○定 員 : 30名
○申込締切 : 10月3日(金)
※参加申込多数の場合は、先着順で定員に達し次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

2014 / 09 / 12

「保護者対象学校評価アンケート」結果

平成26年度 「保護者対象学校評価アンケート」の結果について(報告)
 
初秋の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校では学校評価事業における自己評価の一環として平成22年度から「保護者対象学校評価アンケート」の実施を開始し、今年で5年目を迎えました。今年度は在籍者(英留コース2年生を除く)の93.9%にあたる1,100名の保護者の方々にご回答いただきました。ご協力誠にありがとうございます。
下記PDFファイルにて、保護者対象学校評価アンケート「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合(%)を掲載するとともに、以下にアンケート結果概要をお示しいたします。合わせて、今回のアンケート結果と共に、今年度の各部事業内容といじめ防止の取り組みに関する資料も掲載いたしますのでご参照ください。
 
 
 
 
【アンケート結果概要】
今年度のアンケートの質問項目は、昨年度までと比べ少々変更を加えました。質問No.1~7までは今年度各部が重点的に取り組んでいる事柄について、No.8~10まではいじめ防止および早期発見についての質問となっております。
各質問項目に対して「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の概要は以下の通りです。
「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の全校での平均は90.1%でした。
学年で比較してみますと、1年89.5%、2年89.7%、3年90.9% と学年が進むにつれ、わずかではありますが割合が上昇しております。また、科・コースごとに見てまいりますと、特進コースでは86.3%と他の科・コースに比べて厳しい数字が出ております。音楽科や英留・商業コースなど在籍数の少ない科・コースでは割合が高くなっています。
本校が今年度各部ごとに重点的に取り組んでいる事柄に関する質問項目の中ではNo.2の授業に対する取り組みに関すること、No.3の生徒指導に関することで割合が特に高くなっております。その他の質問項目でも高い水準にありました。
また、いじめ防止および早期発見に関する質問項目では、No.10の早期発見に関する質問で割合が多少低くなっておりました。
各部でさまざまな取り組みは行ってはいるものの、取り組み方が不十分であったり、生徒や保護者の皆様に適切に伝わらなかったりした部分があるものと思われます。
このアンケート結果を踏まえ、本年度の活動目標をしっかり意識し、2学期以降、学校運営に努めて参りたいと思います。
 

2014 / 09 / 11

「生徒による授業評価アンケート」結果

平成26年度 第1回 「生徒による授業評価アンケート」の結果について(報告)
 
初秋の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、去る6月30日から7月5日にかけて行いました「生徒による授業評価アンケート」の結果をお知らせいたします。アンケートは「授業に関する質問」と「生徒自身にかかわる質問」の2部で構成されており、全教科共通の質問項目を「授業に関する質問」では3つ、「生徒自身にかかわる質問」では2つ(宗教、体育を除く)設けました。その他は、教科の独自性を考慮して各教科それぞれの質問項目となっています。
下記<表1>には、共通の質問項目に対して「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合(%)を教科毎に示してあります。どの質問項目においても「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の平均は90%を上回っています。ただ、「先生の言葉づかいは適切であった」や「先生の授業の説明はわかりやすかった」に関しては、90%に届いていない教科もあり、教科間にばらつきが見られます。改善の必要を早急に求められている教科もあります。
また、裏面の<表2>では、各教科のアンケートの中で「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合が一番低い項目を、「授業に関する質問」と「生徒自身にかかわる質問」に分けて示しています。各教科会において今回のアンケート結果を真摯に受け止め、改善すべき点は早急に策を講じていくよう指示いたしました。また、生徒自身に関する項目では「授業後の復習が十分にできていたか」など復習に関するポイントが低いので、今一度学習の基本に対する意識を高めてもらう努力を継続していく所存です。今後ともよろしくご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 

2014 / 09 / 04

体育祭延期のお知らせ

9月5日(金)に実施予定の体育祭は、当日の悪天候が予想されるため、9月8日(月)に延期いたします。

*9月5日(金)は、通常の授業を行います。

全195件中  91件~ 100 件

<<5 │ 6 │ 7 │ 8 │ 9 │ 10 │ 11 │ 12 │ 13 │ 14 │ 15

カテゴリ-年度別アーカイブ

ページトップへ