HOME  保護者の皆さまへ  お知らせ

お知らせ

全195件中  31件~ 40 件

2016 / 10 / 21

NZからのメッセージ アップのお知らせ

NZ(ニュージーランド)に留学中の英語留学コース14期生西本未翔さんからのメッセージを「Jin ai Cafe」にアップしました。
 
bnr_message.gif

2016 / 10 / 17

NZからのメッセージ アップのお知らせ

NZ(ニュージーランド)に留学中の英語留学コース14期生佐野優衣さんからのメッセージを「Jin ai Cafe」にアップしました。

2016 / 10 / 05

校内研究授業について(ご案内)

 

校内研究授業について(ご案内)
 
秋冷の候、保護者の皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は本校の教育振興のためにいろいろとご支援を賜り、誠にありがとうございます。
さて、この度本校における教育活動への理解を深めていただくことを目的に、裏面の要領で「校内研究授業」を公開させていただきます。ご多忙な時期とは存じますが、普段、本校で行われている授業の一端を参観していただき、いろいろご意見をいただければ幸いでございます。どうかよろしくお願い申し上げます。
 
 
1 日時・科目・実施クラス
 
・10月24日(月)7限目15:30~16:20 現代文 2年8組
・10月25日(火)1限目 8:50~ 9:40 体育 2年13組
・10月25日(火)2限目 9:50~10:40 数学A 1年14組
・10月26日(水)3限目10:50~11:40 地理A 1年2組
・10月26日(水)5限目13:20~14:10 情報処理 1年2組
・10月28日(金)3限目10:50~11:40 フードデザイン 3年7組
・10月28日(金)6限目14:20~15:10 コミュニケーション英語Ⅰ1年6組
 
*どの授業を参観していただいても構いません。
*実施場所は裏面の表でご確認ください。
 
2 内 容:裏面「平成28年度 第2学期 校内研究授業一覧表」をご覧下さい。
 
 
3 受 付:本館職員玄関にて受付をお願いします。来校者用プレートを必ずお付けください。
 
4 その他:
駐車場がございませんので、車で来校される場合は、最寄りの「福井市大手駐車場(市役所横)」または「福井市田原駐車場(フェニックスプラザ横)」などをご利用下さい。尚、学校周辺は駐車禁止区域になっておりますので、路上駐車はご遠慮下さい。また、コンビニ・近隣施設への駐停車もご遠慮下さい。

2016 / 10 / 05

台風18号接近に対する対応ついて

新聞やテレビ等の報道でご承知のように、非常に強い台風18号が接近しており5日の深夜にかけて本県に最も近づく可能性があるという予報が出されています。また、現在福井県には暴風警報が出ています。
そこで、本校では生徒の安全を第一に考え、本日10月5日(水)については7限目と8限目の授業を取りやめ、生徒の完全下校時間を17:00とし、部活動および校外での諸活動もすべて中止させていただきます。
保護者の皆様には、危機管理上やむを得ぬ変更としてご理解を頂き、ご家庭におかれましてもご息女の安全確保にご協力ください。どうかよろしくお願いいたします。
尚、明日10月6日(木)については通常授業を実施しますので、定刻までに登校してください。

2016 / 10 / 01

NZからのメッセージ アップのお知らせ

NZ(ニュージーランド)に留学中の英語留学コース14期生山之内こころさんからのメッセージを「Jin ai Cafe」にアップしました。

2016 / 09 / 24

NZからのメッセージ アップのお知らせ

NZ(ニュージーランド)に留学中の英語留学コース14期生西岡愛華さんからのメッセージを「Jin ai Cafe」にアップしました。

 

2016 / 09 / 15

教育振興会「研修旅行」のご案内

教育振興会「研修旅行」のご案内
 
秋涼の候、保護者の皆さまにはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃は本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、教育振興会研修部会の事業として、下記の要領で研修旅行を実施いたします。本年度は、昨年開設された立命館大学の大阪いばらきキャンパスを訪問します。皆さまお誘い合わせの上、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。参加を希望される方は、ご息女に配布させていただいた案内書の参加申込書に必要事項をご記入の上、参加費を添えて担任までお申し込みください。                                                                      
 
 
・日  時 : 平成28年10月19日(水) 午前7時30分~午後6時30分
・行  先 : 立命館大学 大阪いばらきキャンパス(大阪府茨木市岩倉町2-150)
・集合時間 : 午前7時20分
・場  所 : 仁愛女子高校 体育館脇駐車場
・行  程 : (貸切バス利用)
 仁愛女子高校(7:30出発)==(福井IC)==(7:45 鯖江IC・武生ICで途中乗車可)==多賀SA==立命館大学大阪いばらきキャンパス(ガイダンス・学生キャンパスツアー 10:30~12:30)==「京料理 筍亭」(昼食  13:15~14:15)==嵐山周辺散策(14:30~15:30)==(京都南IC)==賤ケ岳SA(17:15 ~17:30)==(武生IC・鯖江ICで途中下車可)==(福井IC)==仁愛女子高校(18:30頃着)    
*「京料理 筍亭」:広さ1万坪を誇る静かな竹林に囲まれた別天地・自家藪の塚原産筍
・参 加 費 : 1名 3,500円(バス代、昼食代等すべて含む)
・定  員 : 30名
・申込締切 : 10月12日(水)
※参加申込多数の場合は、先着順で定員に達し次第締め切らせていただきますのでご了承ください。
 

2016 / 09 / 14

「保護者対象学校評価アンケート」結果

平成28年度1学期末 「保護者対象学校評価アンケート」の結果について(報告)
 
初秋の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃から本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校では学校評価事業における自己評価の一環として平成22年度から「保護者対象学校評価アンケート」の実施を開始し、今年で7年目を迎えました。今年度は1学期末の7月19日を中心にアンケート調査を実施しましたところ、在籍者(英留コース2年生を除く)の94.8%にあたる1,096名の保護者の方々にご回答いただきました。ご協力誠にありがとうございました。
下記PDFファイルにて、保護者対象学校評価アンケート「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合(%)を掲載するとともに、以下にアンケート結果概要をお示しいたします。
 
 
【アンケート結果概要】
質問No.1~7までは今年度各部が重点的に取り組んでいる事柄について、No.8~10まではいじめ防止および早期発見についての質問となっております。
各質問項目に対して肯定的な「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の概要は以下の通りです。
「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の全校での平均は91.2%でした。
学年で比較してみますと、1年90.8 % 2年90.4% 3年92.2%、例年のように3年生で高い割合となっております。また、科・コースごとに見てまいりますと、音楽科やグローバル・サイエンス、英留、商業コースなど在籍数の少ない科・コースでは割合がとても高くなっています。この傾向は、昨年と同様でした。
本校が今年度各部ごとに重点的に取り組んでいる事柄に関する質問項目の中ではNo.3の生徒指導に関すること、No.2の授業に対する取り組みに関することで割合が特に高くなっております。これも昨年と同様の傾向です。その他の質問項目でも高い水準にありました。
また、いじめ防止および早期発見に関する質問項目では、No.10の早期発見に関する質問で割合が多少低くなっているものの、No.8はとても高い数字となっています。今後もいじめの予防、早期発見に努め、生徒が生き生きと生活できる学校づくりを続けてまいります。
この学校評価アンケートでは質問項目が限られていたり、回答時間が短かったりと、校内の状況を詳細に問うことができない部分もございます。しかし、いただきましたデータを点検し今後のより良い学校づくりに生かしてまいります。
今回のアンケート結果を踏まえ、2学期以降、本年度の活動目標達成に向けて努力を重ねて参りたいと思います。
 
以上

2016 / 09 / 13

「福井県私学振興大会」へのご案内

「第5回 福井県私学振興大会」へのご案内
 
秋冷の候、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素から本校振興会の発展につきまして、ひとかたならぬお力添えを賜り、心から御礼申し上げます。
さて、近年の社会情勢等の変化により、私立学校を取りまく環境はいよいよ厳しさを増しており、我々私学に携わる者が総力を上げて私学教育の重要性をアピールし、一層の振興を図る必要性を感じます。
つきましては、標記「第5回 福井県私学振興大会」を開催し、豊かな私学教育を目指す決意と要望決議を行いますので、ご多忙とは存じますが、是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。
なお、参加を希望される場合は、10月7日(金)までに担任へご連絡ください。
 
 
○日 時 : 平成28年10月15日(土)13:30~
○会 場 : 福井県生活学習館 多目的ホール(福井市下六条町14-1)
○日 程 :
・12:15~ 受付
・13:30~14:50 私学振興大会
 教育功労者表彰、決議採択など
・15:00~16:00 講演会
 演題 「日本の進路 -経済政策としての教育-」
 講師 評論家 宮崎 哲弥 氏
・16:00 閉会
※入口正面にて受付をお願いします。
※駐車台数に限りがありますので、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。

2016 / 09 / 12

「生徒による授業評価アンケート」結果

平成28年度 第1回 「生徒による授業評価アンケート」の結果について(報告)
 
初秋の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃から本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、1学期末の6月28日から7月4日にかけて行いました「生徒による授業評価アンケート」の結果をお知らせいたします。アンケートは「授業に関する質問」と「生徒自身にかかわる質問」の2部で構成されており、全教科共通の質問項目を「授業に関する質問」では3つ、「生徒自身にかかわる質問」では2つ(宗教、体育を除く)設けております。その他は、教科の独自性を考慮して各教科それぞれの質問項目となっています。
PDFファイル<表1>には、例年に倣い、共通の5つの質問項目に対して「そう思う」「だいたいそう思う」と肯定的に回答した割合(%)を教科毎に示してあります。①~⑤のどの質問項目においても「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の全教科平均は90%を上回りました。ただ、「先生の授業の説明はわかりやすかった」に関しては、全教科平均が94.1%といちばん低く、90%に届いていない教科もあります。教科間によってばらつきがあり、急ぎ改善を求められている教科もあります。
また、PDFファイル<表2>では、各教科のアンケートの中で「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合が一番低い項目を、「授業に関する質問」と「生徒自身にかかわる質問」に分けて示しています。各教科会において今回のアンケート結果を真摯に受け止め、改善すべき点は早急に策を講じていくよう教科主任会議を通じて指示いたしました。「生徒自身にかかわる質問」では「分からない事は質問をして解決できた」や「分からないことは必ず先生に質問した」など授業への積極的な取り組みの部分でポイントが少々低くなっています。教員側も質問しやすい雰囲気作りを工夫したり、発問を増やすなど授業の内容にも工夫を取り入れてまいります。今後ともよろしくご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 

全195件中  31件~ 40 件

<<1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │ 6 │ 7 │ 8 │ 9 │ 10 │ 11

カテゴリ-年度別アーカイブ

ページトップへ