HOME  保護者の皆さまへ  お知らせ

お知らせ

全195件中  51件~ 60 件

2016 / 04 / 28

創立記念日「講演会」のご案内

 

創立記念日「講演会」のご案内
 
○平成28年5月12日(木)
 
<DVD視聴> 10:00〜10:45(於:4Fコミュニティーホール)
『創立のこころ 〜未来をひらく灯となるために〜 』 
※仁愛女子高校の創立から現在に至るまでをまとめたDVDです。
 
<講演会>  11:00〜11:50(於:講堂)
・講題『仁愛のこころ』
・講師 初岡春樹先生(浄土真宗本願寺派阿弥陀寺住職、元仁愛女子高等学校宗教部長)
 
※DVD視聴は、法要(8:50〜9:50)の後に行われます。
※講演会の観覧をご希望の方は、申込書をご息女を通じて担任までご提出ください。
※ご来校の際は、本館1F事務所にて受付をお願いします。
※駐車場所はご用意しておりませんのでご了承下さい。

2016 / 04 / 01

「音楽科ミュージカル公演」のお知らせ

来る5月28日(土)、ハーモニーホールふくい小ホールにおいて、音楽科の「最終ミュージカル公演」を開催いたします。今年は、「歌でつなぐ永遠の愛~The sound of music より~」を上演いたします。

今回が、最終のミュージカルとなります。ぜひ、ご観覧ください。
 
- 記 -
 
○日 時 : 平成28年5月28日(土)
 
・昼の部 : 開場:13:30 開演:14:00
 
・夜の部 : 開場:17:30 開演:18:00
 
○場 所 : ハーモニーホールふくい小ホール
 
○演 目 :「「歌でつなぐ永遠の愛 ~The sound of music より~」
 
○入場料:500円
 
16_musical.jpg

2016 / 03 / 16

平成28年度入学式のご案内

下記の要領で、平成28年度入学式を行います。
 
1.日 時 : 平成28年4月7日(木)
・9:15 入室・着席完了
・10:00 入学式開会
・11:00
 新入生…ガイダンス(コースごとのオリエンテーション)
 保護者…全体説明およびコース説明会
・12:15 終了予定
 
2.会 場 : 仁愛女子高等学校(講堂)
 
3.その他 :
*必ず保護者同伴でお越しください。
*上履きをご持参ください。
*駐車場はありません。申し訳ありませんが、できるだけ公共交通機関をご利用ください。お車での場合は、市役所横の大手駐車場、文化会館前の福井市花月駐車場、フェニックスプラザ自動車駐車場などをご利用ください。
★学校周辺は駐車禁止区域になっています。近隣施設、コンビニエンスストア等への駐車はご遠慮ください。

2016 / 03 / 16

「吹奏楽部 第1回定期演奏会」開催のお知らせ

brassband_2.jpg
 
 
北陸吹奏楽コンクールへの出場を記念し、下記のとおり、本校吹奏楽部の「第1回定期演奏会」が開催されます。
 
-記-
 
○日 時 : 平成28年3月29日(火)18:30~20:30
 
○会 場 : 福井市文化会館
 
○入場料 : 300円
 
○客 演 :
・清水八洲男氏(指揮者)
(仁愛女子高等学校音楽科特別講師・福井室内管弦楽団主宰)
・煙谷惇氏(サクスフォン奏者)
(福井県音楽コンクール知事賞受賞・福井県新人演奏会オーディション合格) 
(Belle Clan Saxphone Quartetメンバー)
 
○内 容 : 2部構成で、いろいろなジャンルの吹奏楽曲を10曲以上発表する。
<第1部> クラシック曲・オリジナル曲の演奏
<第2部> ポピュラー曲の演奏
 
○主 催 : 仁愛女子高等学校吹奏楽部
 
○連絡先 : 仁愛女子高等学校吹奏楽部 顧問(錺村晶子・大下友絵) 0776-24-0493

2016 / 03 / 16

演劇部「弥生公演」出演のお知らせ

3月20日(日)・21日(月)、フェニックスプラザ小ホールにおいて、 福井市内高校演劇部・合同自主公演「第35回 弥生公演」が開催されます 。
本校の出演は、3月21日(月)14:00~15:00、演目は「願いと 波乱の王国」です。
入場は無料です。
ご都合がよろしければ、ぜひご観覧ください。
 
<第35回 弥生公演>
○日 時
・1日目:3月20日(日)12:10開場、17:25終演
・2日目:3月21日(月)11:45開場、17:30終演
○開 場 : フェニックスプラザ小ホール
○入場料 : 無料
○主 催 : 弥生公演実行委員会・福井県高等学校演劇連盟・福井県高等学校文化連盟 演劇部会
○共 催 : 公益財団法人 福井市ふれあい公社
○後 援 : 福井新聞社・NHK福井放送局・FBC福井放送・福井テレビ・FM福井
 
16yayoi.jpg

2016 / 03 / 16

コーラス部 FBCラジオ出演のお知らせ

コーラス部の全国大会出場にあたり、3月16日(水)、FBCラジオでイ ンタビュー放送があります。
時間は9:30頃です。

2016 / 02 / 24

「卒業証書授与式」のご案内

 

卒業証書授与式について(お知らせ)
 
厳冬の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、仁愛女子高等学校では、下記の通り平成27年度(第67回)卒業証書授与式を挙行いたしますので、お知らせ致します。
 
 
○日 時 : 平成28年3月1日(火)10:00~ 
(出席される方は受付をされたのち、9:40までに保護者席に御着席下さい。)
○会 場 : フェニックスプラザ大ホール
○式次第 : 卒業生入場
 ・開式の辞 
 ・開 扉 ―三帰依―
 ・四弘誓願
 ・卒業証書授与  
 ・学校長式辞
 ・学園長祝辞
 ・来賓祝辞
 ・卒業記念品授与
 ・卒業記念品贈呈
 ・校歌斉唱
 ・別れのことば
 ・「ねがい」唱和
 ・卒業式の歌
 ・閉 扉
 ・閉式の辞
 ・卒業生退場
 
*フェニックスプラザ南隣のフェニックスプラザ自動車駐車場は、駐車台数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関等をご利用ください。

2016 / 02 / 05

宗教講話のお知らせ

 

宗教講話のお知らせ
 
 
【日時】 平成28年2月19日(金)10:00~11:00
 
【場所】 講堂
 
【講師】 朝倉尊寿先生(看景寺候補衆徒・真宗大谷派福井教区駐在教導)
 
【講題】「GIFT」~Mr.Childrenの歌詞より~
 
※宗教講話は、「聖徳太子奉讃会・物故者追悼法要」(8:50~9:40)の後に行われます。
※参加ご希望の方は、ご息女を通じて前日までに担任にご連絡ください。
※ご来校の際は1F事務所にて受付をお願いします。

2016 / 01 / 27

「保護者対象学校評価アンケート」結果

平成27年度2学期末 「保護者対象学校評価アンケート」の結果について(報告)
 
厳寒の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校では本年度も「保護者対象学校評価アンケート」を1学期末と2学期末の2回に亘って実施しました。アンケート結果を迅速且つ効果的な方法で学校運営に反映させ、生徒や保護者の皆様に一層評価していただける仁愛女子高等学校をつくり上げるのが目的です。ご協力ありがとうございました。
下記PDFファイルにて、保護者対象学校評価アンケート「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合(%)を掲載するとともに、以下にアンケート結果概要をお示しいたします。
 
平成27年度 第2回授業評価アンケート.pdf

【アンケート結果概要】
質問No.1~7までは今年度各部が重点的に取り組んでいる事柄について、No.8~10まではいじめ防止および早期発見についての質問となっております。
各質問項目に対して肯定的な「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の概要は以下の通りです。
「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の全校での平均は91.0%でした。
学年で比較してみますと、1年88.8 % 2年91.6% 3年92.7%、3年生で特に高い割合となっております。また、科・コースごとに見てまいりますと、グローバル・サイエンス、英留、商業コースでは割合がとても高くなっています。音楽科、特進コースでは他の科・コースに比べて厳しい数字が出ております。特に音楽科では1学期に比べ数字が下がっておりますので、今後はより一層保護者の皆様にご理解がいただけますよう努力してまいります。
本校が今年度各部ごとに重点的に取り組んでいる事柄に関する質問項目の中では、No.2の授業に対する取り組みに関すること、No.3の生徒指導に関することで割合が特に高くなっております。その他の質問項目でも高い水準にありました。
また、いじめ防止および早期発見に関する質問項目では、No.8~10とも1学期末の数字より高くなっております。この数字に満足してしまうことなく、今後もいじめの予防、早期発見に努めてまいります。
各部でさまざまな取り組みは行ってはいるものの、取り組み方が不十分であったり、生徒や保護者の皆様に適切に情報が伝わらなかったりした部分があるものと思われます。
今回のアンケート結果を踏まえ、3学期以降、本年度の活動目標達成に向けて努力を重ねて参りたいと思います。
 
以上
 

2016 / 01 / 26

「生徒による授業評価アンケート」結果

平成27年度  第2回 「生徒による授業評価アンケート」の結果について(報告)
 
厳寒の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃は本校の教育活動に対し、あたたかいご支援とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
さて、2学期末に実施いたしました平成27年度第2回「生徒による授業評価アンケート」の結果を報告させていただきます。アンケートは毎回「授業に関する質問」と「生徒自身にかかわる質問」の2部で構成されており、全教科共通の質問項目を「授業に関する質問」では3つ、「生徒自身にかかわる質問」では2つ(宗教、体育を除く)設けました。その他は、教科の独自性を考慮して各教科それぞれの質問項目となっています。
 
<表1>には、共通の質問項目に対して「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合(%)を教科毎に示してあります。( )内の数値は1回目のアンケート結果と比較した増減を表しています。全教科の平均を見ると、「先生の授業の説明はわかりやすかった」で0.3ポイント上昇し、その他の項目では0.1~0.3ポイント下降しています。教科によっては2.0ポイント上昇している項目もあれば、3.0ポイントを超えて下降している項目もあります。生徒自身に関わる質問の結果においては、「授業開始のチャイムが鳴った時には席に着き、教科書の準備もできていた」で0.1ポイント、「宿題や提出物は必ずやって提出した」で0.2ポイントの下降となりました。それぞれの結果を各教科会で十分協議した上で、3学期からの授業に反映させていきます。
 
 
また、<表2>では、各教科の第1回アンケートの中で「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合が一番低い項目が第2回アンケートでどう変わったかを示しています。授業に関する項目では半分以上の教科でポイントが上昇しています。生徒自身に関する項目でも半分以上でポイントが上昇しています。わずかなポイントの上昇ではありますが、教師・生徒ともに授業に真剣に取り組もうとする意欲が表れていると思います。
今後も授業改善に向けて教師が努力を継続し、生徒が高校生としての自覚を持って授業に臨むよう指導してまいります。
 

全195件中  51件~ 60 件

<<1 │ 2 │ 3 │ 4 │ 5 │ 6 │ 7 │ 8 │ 9 │ 10 │ 11

カテゴリ-年度別アーカイブ

ページトップへ