HOME  保護者の皆さまへ  お知らせ

お知らせ

全195件中  61件~ 70 件

2015 / 12 / 08

保護者の皆様へ(お願い)

平成27年12月8日 
 保護者各位
校長 禿 了修 

お願い

日頃は本校の教育活動にご理解とご支援を戴き誠にありがとうございます。
これから寒い時期を迎え、お車でご息女を送迎される方の増加が予想されます。つきましては、学校周辺での駐停車は他の方々の通行や近隣の方々のご迷惑となりますので、どうかご遠慮戴きますようお願いいたします。
特に、本校正門前(神明神社横)の道路での駐停車に関しては、一般の通行者から再三苦情や注意を受けております。どうか、生徒の安全確保とスムーズな通行にご協力をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

2015 / 11 / 20

第2学期末保護者会のご案内


第2学期末保護者会のご案内
 
寒冷の候、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度、下記のように2学期末の保護者会を開催致します。何かとご多忙中とは存じますが、万障お繰り合せの上ご出席下さいますようご案内申し上げます。
 
 
○日 時 : 平成27年12月18日(金) 午前9時頃より午後4時頃まで
○場 所 : 各クラスの教室
 
*面談時間等についてのご希望がございましたら、担任までご連絡下さい。
*本館へは1階玄関からお入り下さい。音楽科は西館で行います。
*上履きをご持参下さい。なお、靴は袋に入れて教室までお持ち下さい。また雨天時は傘入れを用意いたしますので、靴と一緒に教室までお持ち下さい。
*ご来校の際には「学校評価アンケート(保護者対象)」の記入をお願い致します。
*12/18(金)9:00~16:00、1階エントランスホールに仁愛大学および仁愛女子短期大学のブースを設置します。両大学の担当者より、学校の説明を直接聞くことができますのでご利用ください。
*駐車場は全くございませんので、お車につきましては最寄りの「福井市大手駐車場(市役所横)」または「フェニックス・プラザ自動車駐車場」などをご利用下さい。尚、学校周辺は駐車禁止区域になっておりますので路上駐車はご遠慮下さい。また、コンビニ・近隣施設への駐停車もご遠慮下さい。
*自転車をご利用の場合は、北門からお入りいただき、第1体育館西側の臨時駐輪場(下記案内図参照)をご利用下さい。尚、事故防止のため、校地内では自転車から降りて下さい。

2015 / 11 / 16

成道会・報恩講「宗教講話」のお知らせ

○日時:平成27年11月27日(金) 10:00~10:50
 
【宗教講話】
・講師:野村康治先生(大阪,浄土真宗本願寺派瑞松寺住職・本願寺派布教使ビハーラ活動推進委員・社会福祉法人至心会理事長)
・講題:「ライフライン」
※宗教講話は、法要(8:50~9:30)の後に行われます。
※参加ご希望の方は、ご息女を通じて担任までご連絡下さい。
※ご来校の際は1F事務局にて受付をお願いします。
※学校には駐車場所がありません。ご了承下さい。

2015 / 10 / 02

校内研究授業について(ご案内)

秋冷の候、保護者の皆様方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は本校の教育振興のためにいろいろとご支援を賜り、誠にありがとうございます。
さて、この度本校における教育活動への理解を深めていただくことを目的に、下記の要領で「校内研究授業」を公開させていただきます。ご多忙な時期とは存じますが、普段、本校で行われている授業の一端を参観していただき、いろいろご意見をいただければ幸いでございます。どうかよろしくお願い申し上げます。
 
 
<日時 / 科目 / 実施場所>
・10月19日(月) 1限目 8:50~9:40 コミュニケーション英語II 2年8組
・10月19日(月) 5限目 13:20~14:10 礼法 礼法室
・10月20日(火) 4限目 11:50~12:40 体育 第1体育館
・10月21日(水) 1限目 8:50~9:40 現代文B 3年4組
・10月22日(木) 3限目 10:50~11:40 現代社会 1年11組
・10月23日(金) 3限目 10:50~11:40 美術 美術室
・10月23日(金) 5限目 13:20~14:10 数学A 1年13組
*どの授業を参観していただいても構いません。
 
<内 容>
・下記PDFファイル「平成27年度 第2学期 校内研究授業一覧表」をご覧下さい。
 
<受 付>
・本館職員玄関にて受付をお願いします。来校者用プレートを必ずお付けください。
 
<その他>
*駐車場が全くございませんので、申し訳ございませんが、お車の場合は最寄りの「福井市大手駐車場(市役所横)」または「福井市田原駐車場(フェニックスプラザ横)」などをご利用下さい。尚、学校周辺は駐車禁止区域になっておりますので、路上駐車はご遠慮下さい。また、コンビニ・近隣施設への駐停車もご遠慮下さい。

2015 / 09 / 15

「福井県私学振興大会」へのご案内

 
「第4回 福井県私学振興大会」へのご案内
 
秋冷の候、保護者の皆様には、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素から本校振興会の発展のため、ひとかたならぬお力添えを賜り、心から御礼申し上げます。さて、近年の社会情勢等の変化により、私立学校を取りまく環境はいよいよ厳しさを増しており、我々私学に携わる者が総力を上げて私学教育の重要性をアピールし、一層の振興を図る必要性を感じます。
つきましては、標記「第4回 福井県私学振興大会」を開催し、豊かな私学教育を目指す決意と要望決議を行いますので、ご多忙とは存じますが、是非ご出席を賜りますようご案内申し上げます。
 
 
○日 時 : 平成27年10月17日(土)14:00~
○会 場 : 福井県生活学習館 多目的ホール(福井市下六条町14-1)
○日 程 :
・13:15~ 受付
・14:00~15:20 私学振興大会 教育功労者表彰、決議採択など
・15:30~16:30 講演会
 演題 「食育力 -大切なものを失った日本人-」
 講師 (学)服部学園 理事長 服部幸應 氏
・16:30 閉会
※入口正面にて受付をお願いします。
※駐車台数に限りがありますので、当日はなるべく公共交通機関をご利用ください。

2015 / 09 / 14

教育振興会「研修旅行」のご案内

 

教育振興会「研修旅行」のご案内
 
秋涼の候、保護者の皆さまにはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃は本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。
さて、教育振興会事業の一環として下記の要領にて研修旅行を実施いたします。本年度は中京地区の難関校である南山大学を訪問します。皆さまお誘い合わせの上、多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。参加を希望される方は、下記の参加申込書に必要事項をご記入の上、参加費を添えて担任までお申し込みください。
 
 
○日 時 : 平成27年10月15日(木) 午前7時30分~午後6時30分
○行 先 : 南山大学(名古屋市昭和区山里町18)
○集合時間 : 午前7時20分
○場 所 : 仁愛女子高校 体育館脇駐車場
○行 程 : (貸切バス利用)
 仁愛女子高校( 7:30出発)==福井IC== (鯖江IC・武生ICで途中乗車可)==息吹PA==一宮IC~名古屋高速都心環状==南山大学名古屋キャンパス(10:20~12:00)==名古屋名物ひつまぶし・きしめん「まんだら慶葉閣」(昼食 12:30~13:30)==トヨタ産業技術記念館・ノリタケの森(14:00~16:00)==名古屋高速明道町~一宮IC=
 ==神田PA==(武生IC・鯖江ICで途中下車可)==福井IC===仁愛女子高校(18:30頃着)
         
○参加費 : 1名 3,500円(バス代、昼食代等すべて含む)
○定 員 : 30名
○申込締切 : 10月8日(木)
※参加申込多数の場合は、先着順で定員に達し次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

 

2015 / 09 / 14

「保護者対象学校評価アンケート」結果

 

平成27年度1学期末 「保護者対象学校評価アンケート」の結果について(報告)
 
初秋の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本校では学校評価事業における自己評価の一環として平成22年度から「保護者対象学校評価アンケート」の実施を開始し、今年で6年目を迎えました。今年度は在籍者(英留コース2年生を除く)の94.3%にあたる1,090名の保護者の方々にご回答いただきました。ご協力誠にありがとうございました。
下記PDFファイルにて、保護者対象学校評価アンケート「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合(%)を掲載するとともに、以下にアンケート結果概要をお示しいたします。本校ホームページにも今回のアンケート結果を掲載いたしますのでご参照ください。
 
 
【アンケート結果概要】
質問No.1~7までは今年度各部が重点的に取り組んでいる事柄について、No.8~10まではいじめ防止および早期発見についての質問となっております。
各質問項目に対して肯定的な「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の概要は以下の通りです。
「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の全校での平均は89.8%でした。
学年で比較してみますと、1年89.4 %,2年88.8%,3年91.2%、3年生で特に高い割合となっております。また、科・コースごとに見てまいりますと、音楽科やグローバル・サイエンス、英留、商業コースなど在籍数の少ない科・コースでは割合がとても高くなっています。特進コースでは86.0%と他の科・コースに比べて厳しい数字が出ております。この傾向は、昨年と同様でした。
本校が今年度各部ごとに重点的に取り組んでいる事柄に関する質問項目の中ではNo.3の生徒指導に関すること、No.2の授業に対する取り組みに関することで割合が特に高くなっております。その他の質問項目でも高い水準にありました。
また、いじめ防止および早期発見に関する質問項目では、No.10の早期発見に関する質問で割合が多少低くなっているものの、No.8はとても高い数字となっています。今後もいじめの予防、早期発見に努めてまいります。
各部でさまざまな取り組みは行ってはいるものの、取り組み方が不十分であったり、生徒や保護者の皆様に適切に情報が伝わらなかったりした部分があるものと思われます。
今回のアンケート結果を踏まえ、2学期以降、本年度の活動目標達成に向けて努力を重ねて参りたいと思います。

2015 / 09 / 11

「生徒による授業評価アンケート」結果


平成27年度 第1回 「生徒による授業評価アンケート」の結果について(報告)
 
初秋の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃は本校の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、去る6月29日から7月4日にかけて行いました「生徒による授業評価アンケート」の結果をお知らせいたします。アンケートは「授業に関する質問」と「生徒自身にかかわる質問」の2部で構成されており、全教科共通の質問項目を「授業に関する質問」では3つ、「生徒自身にかかわる質問」では2つ(宗教、体育を除く)設けております。その他は、教科の独自性を考慮して各教科それぞれの質問項目となっています。
PDFファイル<表1>には、共通の質問項目に対して「そう思う」「だいたいそう思う」と肯定的に回答した割合(%)を教科毎に示してあります。どの質問項目においても「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合の全教科平均は90%を上回っています。ただ、「先生の授業の説明はわかりやすかった」に関しては、全教科平均が94.3%といちばん低く、90%に届いていない教科もあり、教科間にばらつきが見られます。改善の必要を早急に求められている教科もあります。
また、PDFファイル<表2>では、各教科のアンケートの中で「そう思う」「だいたいそう思う」と回答した割合が一番低い項目を、「授業に関する質問」と「生徒自身にかかわる質問」に分けて示しています。各教科会において今回のアンケート結果を真摯に受け止め、改善すべき点は早急に策を講じていくよう指示いたしました。また、生徒自身に関する項目では「授業後の復習が十分にできていたか」など復習に関するポイントが低いので、今後も学習の基本に対する意識を高めてもらう努力を継続していく所存です。今後ともよろしくご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 

2015 / 08 / 28

「2015学校祭」のご案内

 

学校祭のご案内
 
残暑の候、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のご高配を賜り誠に有難うございます。
さて、平成27年度の学校祭を下記のように開催することになりました。生徒の日頃の学習の一端を、生徒自身の企画と運営により発表いたしますので、ご来校くださいますようお願い申し上げます。
また、今年度も後夜祭を開催いたします。ご家族の方も無料で入場できますので、ご息女を通じ整理券をお求めの上、是非ご来場ください。
 
 
<9月3日(木)>
○学校祭 第1日目(9:00~15:00)
・オープニング,展示,模擬店,仁愛カーニバルなど(於:本校)
*ご来校の際は、職員玄関よりお入りください。入校証を受け取り、胸につけて下さい。申し訳ございませんが、校内用スリッパをご持参下さい。
*お車につきましては最寄りの「福井市大手駐車場(市役所横)」または「フェニックスプラザ自動車駐車場」などをご利用下さい。
尚、学校周辺は駐車禁止区域になっておりますので、路上駐車はご遠慮下さい。また、コンビニ・近隣施設への駐停車もご遠慮下さい。
----------------
<9月4日(金)>
○学校祭 第2日目(12:20~16:20)
・各部活動ステージ発表など(於:フェニック・スプラザ)
※ご来場の際は、会場入り口にて受付を済ませてください。
----------------
<9月5日(土)>
○体育祭(9:25~15:20)
・各種競技/応援合戦(於:100周年記念グランド=中角グランド)
*雨天の場合9月6日・7日・8日に順延します。
----------------
<9月10日(木)>
○後夜祭 「LOL」ライブ(於:フェニックスプラザ 13:30開場)
  14:00開演/15:30終演予定
*「LOL」ライブの鑑賞を希望される方には、チケットをお渡ししますので、ご息女を通じ生徒指導部へお問い合わせ下さい。
 
 
 
 
教育振興会学校祭参加関連事業開催のご案内
 
残暑の候、皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のご高配を賜り誠に有難うございます。
さて、学校祭期間中に教育振興会関連の事業を下記のように開催致しますので、ご案内申し上げます。
 
 
【研修部会主催事業】
○日 時 : 平成27年9月3日(木) 9:30~12:20[50分3講座]
○場 所 : 本校教室
○講 師 : 近藤 美佐子 様(日本ライフデコ協会デコリーナ認定講師)
○内 容 : 「スィーツデコ」の作成(参加費 300円)
 
【母親部会主催事業】
○日 時 : 平成26年9月5日(土) 10:00~14:00
○場 所 : 中角グラウンド
○内 容 : かき氷販売(1杯 100円)

 

2015 / 07 / 10

「スイーツデコ講習会」のご案内

 

「スイーツデコ講習会」実施のご案内
 
盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃は本校の教育活動にご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。
さて、教育振興会事業の一環として、学校祭第1日目に生徒を対象とした「スイーツデコ講習会」を下記のように開催いたします。参加希望の場合は、参加申込書に必要事項をご記入のうえ、参加費とともに8月18日(火)までに担任へご提出ください。よろしくお願いいたします。
 
- 記 -
 
1 実施日 : 平成27年9月3日(木) 学校祭[第1日目]
・講習会 1回目 9:30~10:20
・講習会 2回目 10:30~11:20
・講習会 3回目 11:30~12:20
※講座内容はすべて同じです。
 
2 場 所 : 本校3階ラーニングステーション
 
3 内 容 : 「スイーツデコ」の作成
・今年度作品:手鏡(※昨年度・作品:メモスタンド)
 
15sweets.jpg
 
4 講 師 : 日本ライフデコ協会デコリーナ認定講師 近藤美佐子様
 
5 対 象 : 本校生徒
・定 員 : 各講座10名
※講習会ごとに定員になり次第、締め切らせていただきます。
 
6 参加費 : 300円(教育振興会より補助を出しています。)
 
*スィーツデコとは?
「フェイクスイーツデコ」とは、“粘土のクラフト”です。この粘土は、100円ショップなどで売られている、子供の工作用のきめの粗い紙粘土などを使用するのではなく、「フェイクスイーツデコ」を作るのにふさわしい選ばれた樹脂粘土を「ベース粘土」として、心をこめて作る造形です。

 

全195件中  61件~ 70 件

<<2 │ 3 │ 4 │ 5 │ 6 │ 7 │ 8 │ 9 │ 10 │ 11 │ 12

カテゴリ-年度別アーカイブ

ページトップへ