Special Contents座談会企画

女子視点でみるSNS時代の未来

現在、SNS上でのコミュニケーションの機会が増えていますが、あなたが感じている問題や不安、または期待することを教えてください。

牧江さん 問題があるとしたら、コミュニケーションはとれても、相手の気持ちや情報が本当かどうかわからないこと。良いところは離れていても簡単にコミュニケーションがとれることです。
金城さん メールだと相手の気持ちがわからない時もあるから、電話のほうが良い時もあります。

牧江さん たまに、ゲーム内でチャットをしたりもするんですけど、今まで話したこともない人や海外の人と交流できるからSNSってすごいなあ。
金城さん 部活の連絡にLINEを使ってるけど、簡単に「今日休みます」と言えちゃうのは問題だと思う。もし自分が部長になったら、休む理由を必ず言うようにするとか、ゆるい環境を少しずつ変えたい。
先生 先生は学校のオンラインソフトを使って生徒に連絡するけど、直接連絡をとりたいときは電話しますよ。
牧江さん 休みの日に先生から健康観察のために電話があったりします。私は電話が少し苦手なので、正直チャットのほうがやりやすいです(笑)。

SNSを使うことで生まれる問題や不安に対し、高校生活の中で準備しておくべきことは何ですか?

金城さん 知識がないと何が正しいかが分からないままだからまずはスマホの正しい使い方を学校で教えることが必要じゃないかな。
牧江さん 最近、迷惑メールが増えていて、詐欺とかに合わないように高校生のうちにスマホに対する知識をつけたほうが良いと思う。SNS上で誹謗中傷する人も多いし、自分の言動に責任を持つことの大切さをわかってほしい。

コースで学んだことや女子校生活での経験を、将来はどんな分野で活かしたいですか?

金城さん まずは短期大学で、社会人に必要な知識やパソコンの使い方を学び、将来は、商業コースで取得したビジネス検定や情報処理検定などを活かして、事務系の仕事に就きたいです。
牧江さん 私はまだ将来の目標が決まってないので、最近は、資格についてよく調べていす。簿記の資格はすごく役に立つと書いてあったので、資格を取って将来に役立てたいです。
先生 資格取得のために頑張って勉強して試験に合格できると嬉しいし、何よりも自信が持てると思う。
ところで、女子校は男の子がいない分、自分を出せるでしょう?学校生活は楽しい?
牧江さん 金城さん 思いっきり自分を出せて、楽しいです!
先生 学校が楽しければ、充実した学校生活を送ることができる。友達にも会えるし、学校が楽しいのが一番良いことだね。
牧江さん 女子校に入学する前は、人前で話すのが苦手だったけど、いまは自分の意見を発表しやすくなって、自信を持って話すことができています。趣味が合う友達と話したりするのがすごく楽しい。しかも、商業コースでしか習わない教科があって、ビジネス文書や電卓検定は初めて触れるものだから授業も楽しいです。
金城さん 学校は女子しかいないから、おしゃれに気を配るようになったと思う。多分、おしゃれに敏感な子がいっぱいいるからです。それも女子校の良いところかも。
先生 商業科目は高校で初めて習う科目だから苦戦してる人もいるけど、楽しいのは良いことだよね。ところで資格の勉強のほうは進んでる?
金城さん 1年生の時に簿記検定、情報処理検定、ビジネス文書実務検定の3級を取って、2年生になったら2級を取得します。私はビジネスコミュニケーション検定に合格しました。
先生 カリキュラムは2級までで終わるから、それ以上を目指す人は独学で勉強するか担当の先生に習いに行って受験します。2人はまだ2年生だけど、1級を目指したい?
牧江さん 簿記検定の1級を取りたいと思ってます。
金城さん 情報処理検定の1級の試験には落ちてしまったけど、絶対にリベンジします。
先生 1級を3つ取得すると表彰されます。ぜひ、2年生も3冠目指して頑張ってほしいな。