Newsお知らせ

仁愛女子高校

<休校中・3年生商業コースの課題>

2020/04/08

<休校中・3年生商業コースの課題一覧>

科目課題内容
地学

「防災について考えよう」
①「23年商業進学防災」のpdfファイルをダウンロードする。
23商業進学防災
②ファイルの1~4ページの説明資料を読み、防災について学ぶ。印刷する必要はない。PCやスマホで見ればよい。
③ファイル5ページ目に書いてあるように、自分の防災について考えてレポートを作成して提出する。
家にプリンターがあれば5ページ目を印刷してそれに記入する。プリンターがない場合は、手書きで適当な用紙に記入する。

フードデザイン演習
(家庭科)
テーマ「日常生活を見つめ直して問題点を解決しよう!」
自分の日常生活を振り返り、問題点を考え、その問題点を解決するための工夫や案を
レポートにまとめる。
【書式】自由であるが、A4レポート用紙(白紙,コピー用紙,ルーズリーフ等)3枚以上でまとめる。
*イラスト、図などを交えて分かりやすくまとめると評価が高くなります。
【テーマの例】
●免疫力を高められる食事作り●バランスの良い朝食作り●1日の食費調査●自宅(自分)の部屋のビフォーアフター
●死蔵衣類の活用(リメイクなど)●収納の整理整頓●地域に伝わる祭りや郷土料理●災害時の非常食
●和菓子の歴史や種類●家庭・文化に関する新聞の切り抜きと考察●キャッシュレス決済について
●少子化の解決方法 など自由にテーマを考えまとめて下さい。
現代文

私たちが培ってきたコミュニケーションの文化の、何を残し、何を変えていかざるを得ないか。自分が考えたこの2つの具体例と提案を1つ以上、その根拠も示して、A4レポート用紙(白紙,コピー用紙,ルーズリーフ等)1ページにまとめる。

国立国語研究所の講演「なぜ、演劇で日本語教育?」(平田オリザ)のYouTubeを視聴し、感想を400字1枚提出。
国立国語研究所「なぜ、演劇で日本語教育?」(YouTube)

英語

1.教科書VISTA Lesson8 の題材「地雷で足を失った象 モタラ」について(インターネット等で)調べ、ノートにまとめる。(1ページ以上。)

2.インターネットで「NHK高校講座 コミュニケーション英語Ⅰ」を「Warm-Up」から「Lesson1」まで視聴する。「理解度チェック」の問題をノートに解く。

3.インターネットで「NHK高校講座 コミュニケーション英語Ⅰ」の「Lesson2」を視聴し、「理解度チェック」の問題をノートに解く。答え合わせもする。
*福井県による「ふくいわくわく授業」も見て、学習に役立ててください。
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kyousei/learning_video.html

保健体育〇自宅や人が少ない場所でできる運動を調べてみる。又は作ってみる。そして実際にやってみましょう。
・毎日〇〇回と記録をつけたり、運動後の体の状況を記録しておくといいです。
〇基本的な生活習慣を身に付け、生活リズムが乱れないようにする。
(例)早寝早起き、バランスの良い食事。適度な運動。手洗い、うがいの徹底。
・起きた時間、寝る時間、その日の体温など記録しておくといいです。

下記のYou Tube「新妻免疫塾」を見て、自分の生活に役立てましょう。*感想等の提出は必要ありません。
⑧ヒトヒト感染の拡大
⑪うつさないうつらないための予防対策